新着情報

新着情報

2019/12/03

『戦争に消された巨大地震~昭和東南海地震を語りつぐ』の再放送について

  本年、昭和東南海地震の発生から75年を迎えるにあたり、2015年に三重テレビ放送で放映された特別番組「戦争に消された巨大地震~昭和東南海地震を語りつぐ」が以下の日程で再放送されます。

本番組は「第23回坂田記念ジャーナリズム賞特別賞」を受賞した番組で、地震 を経験された方々の貴重な証言などを中心に、昭和東南海地震について知ること ができる番組です。また、当センターの「みえ防災・減災アーカイブ」の取材時の映像なども収録されていますので、ぜひご覧ください。

番 組 名:「戦争に消された巨大地震~昭和東南海地震を語りつぐ」

放 送 局:三重テレビ放送

放送日時:令和元年12月7日(土)19時30分~20時25分

内  容:太平洋戦争の末期1944年12月7日に発生した昭和東南海地震。熊野灘を震源としたマグニチュード7.9の巨大地震で、三重県や愛知県、静岡県を中心に大きな被害をもたらした。戦時中の情報統制の下、詳細な被害の記録は残されていないが、近年様々な調査で被害の状況が徐々に明らかになってきた。番組では、「消された巨大地震」と呼ばれる昭和東南海地震の揺れや津波の恐怖を体験者が語り、震災の教訓を伝える。

PAGE TOP